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入院のご案内

入院を希望される方は、当病院で診察を受け医師の指示に従ってください。

※入院中に、保険証の変更、更新、保険資格喪失等が行われた場合は、速やかに医事係へお申し出ください。

入院のご案内
入院手続きに必要なもの
  • 健康保険証・限度額認定証・各種公費医療証・障害者手帳など
  • 生活保護受給者証(生活保護法により入院される方は、福祉事務所に連絡が必要です)
  • 介護保険被保険者証(お持ちの方)
  • 印鑑
  • 紹介状(前病院からのもの)
  • 退院証明書(前病院からのもの)
  • お薬・お薬手帳
  • 入院申込書(記入・押印のもの)

    ※事前に申込書を頂いている方のみご持参下さい。

入院準備品

洗面用具
  • 歯ブラシ
  • 歯みがき粉
  • コップ
  • ひげそり
  • ヘアーブラシ
  • 口腔ケア用品
  • 義歯(容器・洗浄剤)
入浴用具
(必要に応じて)
シャンプー・リンス・ボディソープ・体を洗うタオルなどは当院で準備しています。必要な方はご持参下さい。
食事に必要なもの
(必要に応じて)
  • 割れないコップ
  • らくのみ
  • 小容量の水筒または急須(割れないもの)
日用品

※所持品にはすべてお名前を書いてお持ちください。

  • 下着4~5枚
  • 寝衣(前開きで着脱しやすいもの)3~4枚
  • リハビリ時に着用する服3~4枚
  • タオル4~5枚
  • バスタオル4~5枚
  • ティッシュペーパー
  • 室内履き(脱ぎ履きがしやすいもの。介護用シューズなど。クロックスのように滑り止めが強いシューズは、靴底が引っかかります。スリッパは転倒の可能性が高いため避けてください)
  • 爪切り
  • マスク
  • イヤホン
  • 洗濯物入れ用バケツ(15ℓふた付のバケツ)
  • 洗濯物を入れるビニール袋(15ℓのバケツに合うもの)
  • 体位変換用まくら

おむつは当院で準備致します。代金は入院費に加算いたします。

※スポンジブラシ、口腔内の保湿剤など必要な方はご準備ください。病院前のやはた薬局においてあります。

※当院から徒歩5分の所に「コンビニエンスストア」、車で数分の所に「イオンタウン黒崎」、「ニトリ」等がございます。

お支払い・費用

入院中の費用(入院料などの医療費)は、1階受付にてお伺いください。尚、退院時は、その日までの請求書を受付にてお預かりしております。退院時にお支払い下さい。

自費負担いただくもの

差額部屋代、オムツの費用については、健康保険対象外となるため、自費負担となります。
入院時に説明を行いますので、利用を希望される方は「特別療養環境室利用・自己負担入院(保険外)申込書・同意書」で申し込みをお願いします。

差額部屋(設備費用込み)

下記の料金は、当院規定の1日あたりの入院料に追加となる自己負担額(1日あたり)です。

  • 特室

    室料
    5,500円(税込)/日
    設備
    ユニットバス・家具・テーブル椅子・TV(42インチ)・ブルーレイ
  • 個室

    室料
    3,300円(税込) /日
    設備
    ソファー・ベッドサイドテーブル・テーブル・椅子・TV(40インチ)・ブルーレイ
  • 2人部屋

    室料
    2,200円(税込) /日
    設備
    木製家具・床頭台・机・椅子・TV(24インチ)・ブルーレイ
  • 4人部屋

    室料
    無料
    設備
    木製家具・椅子・TV(24インチ)・ブルーレイ

    ※一部の窓側の病床に関しては、1,100円(税込)/日、かかります。

設備費用
設備 金額(税込)
テレビ 330円
冷蔵庫 110円
セーフティボックス 110円

入院中の一日の流れ

入院中の生活について

患者さんが医師はじめ看護師の指示を正しく守り、整理整頓を心掛け、快適な入院生活をお送りください。

食事

朝食(7:45)、昼食(12:00)、夕食(18:00)

  • お茶を1日3回、食前に配ります。
  • 多少時間がずれることがあります。
  • 飲食物の持ち込みは、主治医・看護師の許可が必要です。
入浴

2階病棟内に浴室があります。入浴は3回/週となっております。

  • 入浴の順番は、処置などの都合により毎回変わります。
  • 病院側の都合により曜日が変更になる場合はお知らせ致します。
洗濯

ご利用をご希望される方は、病棟スタッフにお申し出下さい。

コインランドリー
(2階浴室)
洗濯機200円/回 乾燥機100円/40分
貴重品の取り扱い

盗難防止のため、管理できない多額の現金や貴重品の持ち込みはご遠慮下さい。
紛失・盗難に遭われましても、当院では責任を負いかねます。自己管理できる方は、セーフティボックスをご利用下さい。

携帯電話・電気器具の使用

医療器具に故障を引き起こす事がありますので、病室内での携帯電話での通話はご遠慮下さい。
携帯電話を使用される場合は談話室をご利用下さい。病院内では常にマナーモードでご使用下さい。
また、病室でのコンセントから勝手に配線・配電しその他の電気器具を使用することは、お控えください。但し、届出をし、その使用を認められたものについては、原則として消灯時までは使用可能と致します。テレビ・ラジオは、イヤホンを使用して下さい。

外出・外泊について

外出・外泊は、原則として禁じています。
但し、やむを得ない理由の場合は、あらかじめ所定の手続きをし主治医の許可を得て外出・外泊をお願いします。必ず、指定時間内に帰院してください。

※無断で外出・外泊をされた場合は退院して頂くことがあります。

入院中の他院受診

入院中、他院への受診が必要であっても患者さんの状態によっては、ご家族が、薬を取りに行かれる、あるいは主治医の手紙を持ってご家族だけが受診される場合があります。その際、当院が発行する書類が必要です。記載された期日に必ず受診してください。受診日の変更がある場合は、お申し出ください。

指示外の医薬品等の服用禁止

医師の処方した医薬品、又は医師がその使用を許可した医薬品以外の医薬品類を勝手に用いないで下さい。

病床または病室の変更

各患者さんの治療上の都合、又は病院全体の入院患者状況など必要がある時は、ベッドまたは病室の変更をお願いする事がありますので御了承下さい。

書類について

診断書・保険書類などが必要な方は、1階受付にてお申し出ください。患者さんご本人以外の方が申し込まれる場合は、申し込まれる方の身分証明書をご提示頂く場合があります。

要介護認定の更新

介護保険証の有効期限をご確認ください。退院後も介護保険サービスを継続して利用するためには、入院中であっても更新手続きが必要です。(有効期間満了日の60日前からの手続きが可能です。)

入院中の飲酒について

入院中の飲酒は禁止しております。

※入院中に敷地内で喫煙・飲酒をされた場合には退院して頂くことがあります。

医療の安全対策について

病院内では、医療安全に努めておりますが、入院生活を安全に過ごして頂くため、患者さんにも御協力をお願いしています。

  • 入院中に御本人確認の為、フルネームでお名前を確認させて頂きます。ご理解と御協力をお願い致します。
  • 入院中の履物について、スリッパは、脱げやすく転倒の原因となります。その為、滑りにくいシューズタイプを御用意して下さい。

ご面会

面会時間 14:00~19:00(原則)

※現在(令和5年12月より)は「予約制」となっており、14:00~17:00の間で面会時間は20分間、一家族様2名までとなっております。

  • 病状により主治医の指示によっては、面会を制限することがあります。
  • 時間外の面会が必要な場合は、許可証が必要な場合がありますので、主治医又は看護師にお申し出ください。
  • 電話の取次においても、緊急時以外は、午後1時~午後7時までとなっております。

退院手続き

退院は、医師の指示により決定します。退院時には必ず入院費用の支払いをして下さい。領収証は高額療養費の請求や医療費控除に必要ですので、大切に保管して下さい。(再発行はできません。)
退院は、基本、平日の10時となりますのでご協力下さい。 退院の際は、当病院からお貸しした物品(装具・その他)は、全部揃えて、返却して頂きます。

感染対策について

手洗い・手指衛生について

医療従事者、患者さん及び御家族の方並びに御面会の方々の手洗い・手指衛生を励行致しております。手指消毒薬は、各入口に備え付けてありますのでご利用ください。

咳エチケットについて

咳・くしゃみなどの症状がある場合、院内感染防止の為マスクの着用をお願い致します。また、咳やくしゃみなど、有症状時の御面会はお控えいただきますようお願い致します。

お願い

  • 敷地内は、全て禁煙となっております。
  • 地震・火災などの災害に備え、法に定める消火避難器具を各病棟に設置しております。入院時には、各位置をご確認ください。避難経路については入院時にご説明いたします。
  • 病院内での録音・録画・写真撮影については、必ず病棟スタッフにお申し出下さい。また、病院内で撮影した人物、記録等をインターネット等に掲載することはご遠慮下さい。
  • 病院内でのいかなる身体的暴力や暴言、ハラスメント等は一切許容致しません。ご入院中にこれらの行為を行った場合は、入院継続が困難となりますので院内の規則や規定の遵守にご協力下さい。

患者さん相談窓口

診療に関する各種相談やその他苦情や意見等ある際は、患者さん相談窓口またはお電話でお気軽にお申し出ください。相談により患者さんやご家族の方に、不利益を被ることはありません。

お問い合わせ先:(093)642-0070